鉄筋コンクリートの家づくり

◆2011年8月22日着工で現在進行中のRC家づくりの記録です。◆サラリーマンが建てる2世帯住宅の建築過程です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

ポンデ

Author:ポンデ
当ブログへようこそ!

・性別:男
・年齢:40歳代
・住所地:関東地方
・職業:所謂普通のサラリーマン

カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何故、鉄筋コンクリート造を選択したか

鉄筋コンクリート造が好きだからでしょう。

物心付いてから住んだ家が以下のようにコンクリート系のものが多かったので、好きになったのだと思います。
コアラが、幼少期に食べた葉っぱの種類しか食べないのと似ているかもしれません。

小学生低学年までRC造市営住宅の4階に住んでいいました。

高校まで、ブロック造の家に住んでいました。

学生時代は、鉄筋コンクリート造の寮に住んでいました。

就職してからは、アパート住まいで、躯体のフワフワ感にいつも違和感を感じていました。

自分の家を建てるにあたり、RC造とすることに妻の反対もありませんでした。
(打ちっぱなしなど、むしろ好意的でした。)

そんな中、コスト的に普通のサラリーマンでも建てられる鉄筋コンクリート造の工法があることをインターネットで知りました。しかも、断熱や結露防止の仕組みに納得がいきましたので、自ずと決まりました。

参考サイト:高性能とコストを両立させる工程 RC住宅ができるまで

関連記事

コメント:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://rchouse.blog.fc2.com/tb.php/7-dcbd9c05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 鉄筋コンクリートの家づくり. All rights reserved. Template by Underground
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。